Menu

CSR

CSR活動

基本方針

MUD
(メディアユニバーサルデザイン)
への取り組み

SDGs

東洋印刷株式会社は、全ての人が平等に情報を入手できる社会の実現のため、MUDを導入しています。。

MUDとは

MUD(メディア・ユニバーサルデザイン)とは、色の使い方、文字の大きさや形、レイアウトなどに配慮して、色覚障がい者や、高齢者、こども、外国人の方など、「誰もが使いやすく見やすいデザインをする」という考え方のことをいいます。

人によって見える色はさまざまです

  • 一般色覚者
    一般色覚者
  • 一型2色覚(Protanopia)
    一型2色覚(Protanopia)
  • 二型2色覚(Deutanopia)
    二型2色覚(Deutanopia)

一型2色覚や二型2色覚の色覚タイプは、男性の20人に1人、女性の500人に1人、40人学級には必ず1人はいると言われています。
そのほか老化による白内障や緑内障の方を含めると色の感じ方が一般色覚者と異なる人は国内全体には500万人以上いるといわれています。

- MUDの導入例 -

◆ 色の組み合わせを工夫

改善前

△色彩による色の違いがわかりづらい

改善後

○色彩による色の違い、図案を加えるなどして判別しやすくなる

◆ 読みやすいフォント(ユニバーサルデザインフォント)を使用する

障害の有無、年齢などにかかわらず、誰もが読みやすい字体を意識してデザインされたフォントをユニバーサルデザインフォントと呼んでいます。下記のような特徴(一例)があり、さまざまなメーカーで開発されています。

印刷の今と未来を、
東洋から

印刷に関するご質問・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
私たちが最適なソリューションを
ご提案いたします。